英語をもう一度頑張ろうと思って
随分前にアルコムというサイトに登録しました。

こちらは英語のみならず
色々頑張っている方が集まっているので
とてもいい刺激になってます。

そこで最近、英検一級に向け
毎日毎日せっせとEssayを書いているneneゴンさん。

彼女に触発され、苦手のWritingを私も始めました。
(と言ってもまだ3つしか書いてないけど…。)


お題は一応CAEから取っています。
(90分、ボールペン書き。
 180-220 wordsのPart1と220-260 wordsのPart2。
 Part1は必須、Part2は4つのお題から一つ選ぶ。)


いつもの事ですが、全然時間内におさまりません。
試験の時に神様が降臨して一度だけ時間内に書き上げ
WritingでPassマークも取ったことがありますが
その神様はドコへ行っちゃったんでしょう?


そんなこんなでWriting。とりあえず書いてみよーー!


今回のPart1のお題は
formal writingの一つでクレームの手紙。

百歩譲って、時間は気にせず書く。
もう百歩譲って、ボールペン書きを鉛筆にして書く。

まだまだ譲るスペースは残ってるがこれぐらいでGOです。


そして出来上がったら、旦那が添削。
英語教師でしかもExamも教えてる旦那を持つと
役立つ時もあるのです。
140510 writing1
恥ずかしいので小さい画像ですが、
G : Grammar, S : Spelling, V : Vocablary….
等など色々マークがついて戻ってきます。
Good points(上の画像の右下隅)と
Bad pointsとスコア。↓
140510 writing2

60%以上はCAE Pass!
Certificate in Advanced Englishです。
私、 Advance! 上級よん!

クレームの手紙で上級!

クレーマーとして上級です?!



この上級クレーマーの手紙を
赤ペン先生の添削を元に書き直し
もう一度添削してもらう。
そして次のタスクへGOです。


別のお題のPart2。
4つの課題から私が選んだのは
『雑誌に記事をエントリーする』というもの。

でもねーー、課題をちょっと間違えて
違う方向性で書いちゃったもんだから…。
ほーら、赤ペン先生からこの通り…。
140510 writing3



Writingは難しい。。。。。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ


テーマ: 英語・英会話学習
ジャンル:学校・教育
もう何十年も前の事ですが、高校を卒業した後
理学療法士の専門学校に行きました。
いわゆるリハビリの先生というやつです。

2年生時の臨床実習は3週間が2箇所あり
そのうちの一つでの出来事です。


毎日、担当患者さんのレポートと
その他の患者さんのレポートがあり
週末は担当患者さんの1週間分の治療内容と効果、
来週の課題や方針をまとめたレポート。
最後の日には担当患者さんについて
3週間分のまとめをカンファレンスで発表し
レポートを提出する。

そんなレポートに追われた毎日だったのに
それに加え、3週目にしなければならなかったは
担当患者さんの症例に関連するような
英語の文献を読み、まとめて発表する、という事。


なんですと?!


普通の高校を普通の成績で卒業した私に
そんな物が読めるとでも思ってるのか??

英語に興味もなく、海外旅行に言った事もなく
高校の授業や受験程度しか英語と接してない
バブル時代の小娘には
普通、そんなんムリちゃいますかー?


それでも、課題である。
出来なければ再実習だ。
やるしか…ない。

まず、担当患者さんが決まり問題点を洗い出し
文献を選び出した時点で1週間経過してます。

一番短い文献は友達に取られ、その次に短そうなのをGet!

それでもまぁ、英語の文献を読むなんて出来ません。
時間もないし、英語力もないし。

2日後、当時の彼氏がやってきて
文献のコピーを取って
『金で解決してやる。』と、ザ・バブルな一言。
『3日で仕上げを依頼するから後は頑張れ。』


そして翻訳が上がったのは2週目の金曜日。
『医療系の翻訳は他のより高いのに
ちゃんと出来てない場合が多いから
後は訳と原文を比べて自分で頑張れ。』


当時の彼がお金で解決しくれたので
何とかこの実習は乗り切れたのでした。


出来上がった翻訳は
やっぱりちょっと変だったのを覚えています。
そして、そのままカタカナで通じる言葉を
わざわざ訳してたりもあったり。


今だったらもうちょっとは読めるかなぁ。


果たして、当時の彼は幾ら払ってくれたんでしょう…。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
テーマ: 英語・英会話学習
ジャンル:学校・教育
昔から情熱大陸好きのみゆきさんです。

そして プロフェッショナル・仕事の流儀 なんかも好きで
つまり、頑張る人が好き、なわけです。

どちらかと言うと、芸能人やスポーツ選手の時より
普通の人というか、表舞台に立たない人の特集の方が好みで
頑張る人を見て、明日から頑張ろう!と自己満足しています。
(明日じゃなく今からやれよ!)
これって製作者の意図にどっぷりはまってる??


最近、同時通訳者・長井鞠子さんのものを見ました。


番組の始まりから『3時間半しか寝てない』って。
勿論、『英語』は私の仕事ではありませんが
8時間も寝てて、英語が上達しないって
ぼやいててすんません!

それにしても、70歳の彼女。(私の母と然程変わらない年齢)
3時間半睡眠で仕事に望むって、ホントすごいと思います。
そして、アレだけ集中力が必要な仕事をしているんですから。


確かに日本にいた時は現場出張の時、ホテルに戻って夜1時、
翌朝、6時にフロント集合(4時半起き)というのは何度もあったけど
今はそこまで追い詰められるような仕事をしていないので
ダレダレの私…。


福島に行った仕事の場面でもホテルに戻ってから
遅くまで仕事をしている様子でした。

そういう努力を怠らない方だから
そこまで成長するんだろうし番組にもなる。

でも、70歳ですよ、70歳。

まだまだ努力が足らん、人生まだまだ学べる。

と思った久しぶりに良かった一本でした。


…と、仕事の流儀を見ながらワインを飲んで
真っ赤になっていたのはワタクシです。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ


テーマ: 英語・英会話学習
ジャンル:学校・教育
ですってーー。

ReadingとUse of Englishが一つになるらしいです。
問題数も少なくなり、時間も短くなるとの事。

ちなみに詳しくは…
FCEはこちらをクリックでどうぞ
CAEはこちらをクリックでどうぞ


なんか、CAEには敗北したままなので
いつかまたチャレンジしてみたいなぁと思うのですが
きっとまだまだ届かないと思います。


でね、CAEのココにこんな一文があるんですよ。

The content has a stronger academic flavour, reflecting its intended use by late teens and young adults intending to study at higher education level, or by those who need a CEFR Level C1 qualification for career or immigration purposes.


late teenですか…。
young adultですか…。


年齢、折り返してもまだ余る…。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
テーマ: 英語・英会話学習
ジャンル:学校・教育
先日の通訳として出席した
カレーランチ付きのミーティング。
確かに、通訳時にメモは取ってましたよ。
でも、通訳するためのメモです、メモ。
(えぇ、ほとんど通訳しませんでしたけど…。)

『ミーティング中、メモしてたでしょ。
Minutes仕上げてくれる?』
って。


えぇ! そんな簡単に言うな!!


いくらメモを見返しても
動詞が書いてあっても主語がなんだったのか、覚えちゃいない。
単語があって『↑』 があっても
それが何だったんだ??
その前後は何だったんだ??
しかも、文字はミミズが這った様な感じで
解読不明な部分もあるんだ!


ノートの見事な象形文字にあたふたしていたら
『Minutesって言うよりどんな会話が繰り広げられたか
ザックリまとめてくれればいいから。
私がメモしたのもあるから』って。

ザックリ? ザックリ?
どの程度ザックリ??

スコップ? シャベル? ブルドーザー?


Minutes仕上げてと言った人のメモが
素晴らしく色々書いてあったので
ほとんどそれをそのまま使い
私のメモから取り上げたのはホントに少しだけ。



通訳をするときのメモって
その時分かればいい感じで書いていたので
そういう議事録的なものもという事だったら
事前に言ってくれ!と思うのです。


でも、これって…
1、私の英語力がもっとすごかったら
  メモももっと的確に取れて余裕もあるので
  事前に言われてなくても問題なく対応出来た事なんでしょうか?

2、事前に分かっていてたとして…
  通訳をしながら同時に後々書類を仕上げる事も気にして
  もうちょっと問題意識をもって
  メモを取る余裕なんてあったんでしょうか?
  
今の私だと通訳にいっぱいいっぱいで
そこまで意識できないと思う。


どっちにせよ、私にはハードルが高すぎて…。



まだまだ学ぶことは山積みだ。人生足りるかなぁ…。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
テーマ: 英語・英会話学習
ジャンル:学校・教育
